rop012

東京都文京区 ロマン写真館

根津

竹久夢二の世界観にひたれる『ロマン写真館』

ロマン写真館とは、スタイリスト・岩田ちえ子、写真・首藤幹夫による撮影ユニットです。
月に一度、弥生美術館に併設されている「カフェ港や」をお借りし、2012年4月9日より活動をスタート致しました。
私たちが考える「着物姿」とは、座ればシワになり、動けば襟元もゆるみ、風が吹けば裾も袖もゆれる。 というように、日常着として実際に使われていた「本来の着物姿」のことです。 そして、それこそが自然で美しいのではないかと考えています。

ロマン写真館は場所を持たない移動写真館です。 「カフェ港や」を定例の場所とし、今後、漂泊しながら新たなる場所を探していきます。

成人式の振り袖や京都観光の舞妓さん、結婚式などハレの日やイベントで着る着物ともまた違う、カジュアルでいながら大正時代へタイムトリップ気分を味わえる『ロマン写真館』。日常を離れ一風変わったデートでサプライズを演出、思い出に残る1枚を!!

SHARE

アクセス情報

情報

【催し物】ロマン写真館
【場所】弥生美術館併設「カフェ港や」
【住所】東京都文京区弥生2-4-3
【アクセス】地下鉄千代田線根津駅(1番出口)徒歩7分
      地下鉄南北線東大前駅(1番出口)徒歩7分
     JR上野駅公園口・しのばず口・徒歩20分
     *東京大学弥生門斜め前
【URL】http://www.roman3.net/index.html

おすすめスポット

SHARE

  • 0

CHECK IN VIDEO